勧誘方針
当社は、「金融サービスの提供及び環境整備等に関する法律」に基づき、当社の勧誘方針を次のとおり定め、適正な金融商品の販売活動に努めます。
1.法令等を遵守し、適切な勧誘を行います。
・保険業法、金融サービスの提供及び環境整備等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律およびその他の関係法令等を遵守します。 |
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・お客さまへの勧誘を適切に行うために必要な社内の管理態勢を整備するとともに、役員および従業員に対して十分なコンプライアンス教育を行います。 |
・お客さまに関する情報は、当社で定めたプライバシーポリシーに則り、適切な管理・取扱いを行います。 |
2.お客さまのご意向と実情に応じた勧誘に努めます。
・お客さまの保険商品・サービス等に関する知識、経験、財産の状況および加入目的等を十分に勘案し、お客さまのご意向や実情に沿った適切な保険商品・サービス等をご選択いただけるよう努めるとともに、未成年者の方、特に15歳未満の方を被保険者とする生命保険については、適正な保険金額が設定されるよう適切な勧誘に努めます。 |
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・特に、市場リスクを伴う投資性商品(外貨建の保険・変額保険・個人変額年金保険など)は、お客様の商品購入目的、年齢、収入、投資などのご経験、財産の状況などを留意した勧誘に努めます。 |
・保険商品・サービス等のご説明にあたり、お客様と直接対面しない保険商品販売を行う場合も含め、説明内容等を工夫し、お客さまに商品内容を十分ご理解頂けるよう努めます。 |
・お客さまのご迷惑とならない時間帯・場所・方法により、適切に保険商品・サービス等のご案内を行うよう努めます。 |
・保険金等の不正取得を防止する観点から、適切な保険商品販売を行うよう努めます。 |
3.お客さまにご満足いただけるサービスの提供に努めます。
・お客さまからのお問い合わせには、迅速、的確、丁寧に対応するよう努めます。 |
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・保険事故が発生した場合は、保険金等のお支払いについて迅速かつ適切に対応するよう努めます。 |
・お客さまの様々なご意見等を収集し、その後の保険商品販売に反映するよう努めます。 |
4.反社会勢力の排除に向けた態勢を整備します。
・反社会勢力に対しては、組織全体として対応し、対応する役職員の安全を確保するとともに、適切な助言、協力を得ることが出来るよう、平素から外部専門機関と緊密な連携強化を図ります。 |
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・反社会勢力による不当要求は断固として拒絶し、必要に応じて民間及び刑事の両面から法的対応を行い、取引関係を含めて、一切の関係を遮断し、裏取引や反社会勢力への資金提供は絶対に行いません。 |
プライバシーポリシー
<個人情報保護方針>
(令和6年3月制定)
当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対するお客さまの信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用に関する法律(番号法)その他の関連法令・関係官庁からのガイドライン、特定個人情報の適切な取扱に関するガイドラインなどを遵守して、個人情報を適正・適切に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業員への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
1.個人情報の取得
当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記6.をご参照下さい。)を取得・利用します。
2.個人情報の利用目的
当社は、保険会社より保険業務の委託を受けて、取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記6.をご参照下さい。)を、当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。当社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。また、当社は資産運用及び管理に関する業務、各種相談業務、各種コンサルタント業務を営んでおり、当該業務の遂行に必要な範囲でも利用します。それら以外の他の目的に利用することはありません。当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。
①当社が取り扱う生命保険、損害保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供 |
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②当社が上記保険代理業務とは別に営む、資産運用及び管理に関する業務、各種相談業務、各種コンサルタント業務に関する商品及びこれらに付帯・関連するサービスの提供 |
上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められている範囲にて行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面(電磁的記録を含む。以下同じ。)などにより通知し、または当社ホームページ(https://www.simpleplan.co.jp)等により公表します。 |
当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。
< 生命保険 >
・ソニー生命保険㈱ https://www.sonylife.co.jp/
・メットライフ生命保険㈱ https://www.metlife.co.jp/
・日本生命保険相互会社 https://www.nissay.co.jp/
・大同生命保険㈱ https://www.daido-life.co.jp/
・東京海上日動あんしん生命保険㈱ https://www.tmn-anshin.co.jp/
< 損害保険 >
・AIG損害保険㈱ https://www.aig.co.jp/sonpo/
・損害保険ジャパン㈱ https://www.sompo-japan.co.jp/
・東京海上日動火災保険㈱ https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
3.個人データの安全管理措置
当社は、取り扱う個人データ(下記6.の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策を行います。
当社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記8.のお問い合わせ窓口までお寄せください。
(1)基本方針の整備
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。
(2)個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。
(3)組織的安全管理措置
・個人データの管理責任者等の設置
・就業規則等における安全管理措置の整備
・個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
・個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
・個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
・漏えい等事案に対応する体制の整備
(4)人的安全管理措置
・従業者との個人データの非開示契約等の締結
・従業者の役割・責任等の明確化
・従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
・従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
(5)物理的安全管理措置
・個人データの取扱区域等の管理
・機器及び電子媒体等の盗難等の防止
・電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
・個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
(6)技術的安全管理措置
・個人データの利用者の識別及び認証
・個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
・個人データへのアクセス権限の管理
・個人データの漏えい・毀損等防止策
・個人データへのアクセスの記録及び分析
・個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
・個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
(7)委託先の監督
個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。
(8)外的環境の把握
・個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。
4.個人データの第三者への提供及び第三者からの取得
(1)当社は、次の場合を除き、あらかじめご本人に同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記6.をご参照ください。)を提供しません。
①法令に基づく場合 |
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②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。 |
③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。 |
④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき |
⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)。 |
(2)個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)、提供・取得経緯等の確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。
5.センシティブ情報のお取扱い
当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科、前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、本籍地、保健医療および性生活(これらのうち要配慮個人情報に該当するものを除く)に関する情報(センシティブ情報)については、次の場合を除き、取得、利用又は第三者提供を行いません。
(1)法令等に基づく場合
(2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
(3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
(4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
(5)保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
(6)相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
(7)保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
6.個人番号および特定個人情報の取扱い
当社は、個人番号および特定個人情報について、法令で限定的に明記された目的以外の為に取得・利用しません。また、番号法で限定的に明示された場合をのぞき、個人番号および特定個人情報を第三者に提供しません。
7.個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正、利用停止など
個人情報保護法に基づく保有個人データ(上記6.の個人番号および特定個人情報を含みます。)に関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。
8.当社に対するご照会
下記お問い合わせ窓口にお問い合わせください。
また保険事故に関する照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。
ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
[当社からのEメール、ダイレクトメール等による新商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、下記お問い合わせ先までお申し出ください。]
お問い合わせ窓口 |
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社名 : 有限会社 シンプルプラン |
代表者 : 代表取締役 宍戸 健一 |
所在地 : 〒963-8011 福島県郡山市若葉町4番5号 |
営業日時: 月~金(土・日・祭日を除く) |
お電話 : 024-927-5951(受付時間9:00~17:00) |
FAX : 024-927-5952 |
メール : メールでのお問い合わせはこちら |
※営業時間外は事前予約にて対応いたします |
募集人の権限
* 生命保険募集人は、お客さまと申込先の保険会社の生命保険契約の媒介を行い、契約締結の代理権はありません。また、生命保険募集人には告知受領権はありません。告知受領権は生命保険会社および生命保険会社が指定した医師だけが有しております。生命保険募集人に口頭でお話し頂いても告知した事にはなりませんので、告知書面へのご記入をお願い致します。 なお、保険会社が承諾した時に保険契約は有効に成立します。 |
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* 損害保険募集人は、お客さまと申込先の保険会社の損害保険契約の媒介、または締結の代理権を有しています。なお、当代理店の取扱、保険商品の中によっては告知受領権を有する商品もあります。お客様に告知いただいた保険申込書(告知書)の記載内容が事実と違う場合は、ご契約が解除や無効になり、保険金をお支払い出来ないことがありますので、正しく告知いただきますようお願い致します。 |